関節治療センター

地域の皆様に関節疾患・治療に関する正確な情報と安全・安心で質の高い関節治療をご提供し、健康寿命の延伸に貢献することを目的とし、2019年4月1日より関節治療センターを開設しました。

センター長メッセージ

この度、愛媛大学関節機能再建学講座 准教授と南松山病院・関節治療センター長を兼任させていただく事になりました。関節機能再建学講座は愛媛大学医学部整形外科を母体にした大学院の教室で、主に四肢の関節外科を担当し、愛媛大学人工関節センターとともに臨床、教育、研究・開発を行っています。

愛媛大学人工関節センターでは年間300例を超える人工関節置換術のほかに、高位脛骨骨切り術、関節鏡視下手術(前十字靭帯再建術、半月板治療等)など多くの手術的治療を実施しております。

人工関節治療では日常生活動作が飛躍的に改善し、できないと諦めていた農作業や趣味のゴルフを再開できるようになるなど患者さんからは「人生が変わった」との喜びの声を多く頂いています。しかし、大学手術枠の都合にて需要に十分対応できず、手術を待機して頂かなければならない状況でした。地域の皆様に関節疾患・治療に関する正確な情報と安全・安心で質の高い関節治療を提供し、早期スポーツ復帰、健康寿命の延伸に貢献することを目的に、2019年4月に愛媛大学附属病院と連携して南松山病院・関節治療センターが開設され、患者さんの希望のタイミングでの手術にお応えできるようになりました。膝関節痛やスポーツ障害にお困りの患者さんは、悩まず、放置せず、まずは診察を受けて頂きたいと思います。また、膝関節の治療はどのステージにおいても運動による筋力アップと可動域訓練が非常に大事だということも忘れないでください。しっかり膝をケアして、健康寿命をのばし、膝痛のない人生を楽しんでください。

愛媛大学医学部附属病院 人工関節センターと同水準の治療をご提供致します。

関節治療センター  センター長   日野 和典

▶「愛媛大学医学部附属病院 人工関節センター」の HP はこちら(外部リンク)

関節治療センターの特長

充実した医療スタッフと安心できる総合診療体制

関節治療センターでは3人の専門医師を中心に診療を担当しています。いずれも人工関節の専門教育を受けた経験豊富な医師です。人工関節手術を受ける患者様は高年齢や生活習慣病など治療中の内科的疾患をもっておられる方も多くおられます。当院では充実した内科・外科部門があります。手術前の全身スクリーニング検査(胸部レントゲン、心電図、血液検査)で異常が見つかったり、手術後に何らかの全身的異常が生じた場合も、それらの専門医師と共同で検査・治療にあたることができます。

NASA規格「クラス100」のバイオクリーン手術室

人工関節手術はあらゆる外科手術の中で最も高い清潔度が要求される手術です。術後感染症(バイ菌が入って膿んでしまうこと)を予防するためいろいろな対策がとられています。

当センターでは人工関節に適した清潔度の高いバイオクリーンルーム、手術をする医師の宇宙服のような手術用着衣など様々な感染予防対策を施しています。

充実したリハビリテーション

人工関節手術には適切なリハビリテーションが必要です。当院は愛媛県下有数のリハビリテーション施設(理学療法士22名、作業療法士13名)を誇り、専門スタッフが術前・後のリハビリを担当します。
当院では回復期リハビリ病棟を有しています。手術前にあまり歩いていなかった方は回復が少し遅れる場合もあります。そのような方は回復期病棟に転棟して頂きリハビリを継続することができます。

愛媛大学医学部付属病院との連携

当院では、愛媛大学医学部附属病院の人工関節センターと連携しています。

医師プロフィール

  • 日野 和典

    准教授

    愛媛大学

    診療内容
    膝関節外科、スポーツ障害など
    専門分野
    人工関節、靭帯再建術、関節鏡手術
    認定資格
    愛媛大学 関節機能再建学 准教授
    日本整形外科学会専門医
    関節鏡技術認定医
    (日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会)
    日本スポーツ協会公認スポーツドクター
    特許
    人工関節関連2件
    膝関節関連、骨粗鬆症関連論文多数執筆し、世界でもっとも権威あるAAOS(アメリカ整形外科学会)に2017,2019年採択、日本整形外科学会シンポジスト(膝関節部門)に5年連続選出されるなど日本を代表する膝関節専門医
  • 亀井 節也

    診療内容
    外傷一般、骨軟部腫瘍など
    専門分野
    骨軟部腫瘍外科
    膝・股関節  スポーツ外傷
    外傷一般
    認定資格
    日本整形外科学会専門医
  • 渡森 一光

    専門分野
    膝関節疾患、手の外科、外傷